とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

比叡山延暦寺

 今日は、何も予定を立てていなかった。朝食をたべ、妹とLINEしてどこにいくか相談していた。涼しい所がいいんじゃない?って。


ネットで調べたら、貴船、嵯峨野が出てきた。

 じゃあ、貴船に行こうかと思った。

 急に、比叡山延暦寺に行こうと不意に思い、バスに乗り比叡山延暦寺に向かった。

京都から一時間程の小旅行。天気も良いし、新緑も綺麗。山道だから、バスは揺れたが、揺れが眠気を誘う。

 延暦寺は、ずっーと行きたいと思っていた寺。なんで、行きたいのかはわからないけど、魅力を感じる世界遺産です。

 

比叡山延暦寺は、広くて3塔の地域に別れます。 私が観光したのは、東塔地域です。

 延暦寺の中心で根本中堂、大講堂などあります。

 

 改修工事をしている場所もありました。広くて全部観るなら一日はかかりそうです。

 なんて、表現していいかわからないけど、行って良かった。と思えました。

 静かで、空気も良いし、人も少ないから見易いです。

 また、いつか、行けるかわからないけど神聖な土地であることは確かです。