とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

確認必要❗

都民税、市民税25万円に納得しなかったので、早速電話した。ふるさと納税してるのになんで税金高いの?おかしいんじゃない?と私は担当者に質問した。お調べいたします。寄付した自治体を言って電話を切った。

 折り返し電話。ワンストップ制度使ってませんね。確かに今年はしてないけど。

 面倒だから。

 それがあだになったか。税務署で確定申告してくださいと。 いくらか、安くなる。何に使われるかわからない税金払いたくないからふるさと納税してるんだからね。

結局、スマホで確定申告しようとしたができず電話で書類を郵送してもらうことにした。

 マイナンバーカードあるんだから、それを活かしてやってくださいね。と一喝した。

 エストニア共和国はカード一枚で何でもわかるらしい。 

日本はなんでも中途半端なんだよ。調子のいいことばかり言ってね。