とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

胃カメラ

人生初の胃カメラを受けてきた。幼いときに紫斑病疑いで骨髄穿刺をしたことがある。凄く痛くて今でも思い出すと怖い。骨に注射針を刺して骨髄液を取るんだから、痛いのは当たり前。で、病院嫌いなのだ。

今回は、検診でピロリ菌調べたら、血液検査でピロリ菌が陽性だから胃カメラが必要だから、今日がやってきた。

朝8時にクリニックに集合。三人目の胃カメラ。最初に血圧と酸素飽和度を測定された。胃の泡を消す液体を飲まされた。不味い。味がしない。なんとか飲んだ。


鼻の穴に麻酔薬を二種類いれた。喉と鼻が麻酔がかかった感じだった。


胃カメラは鼻からいれてする検査で始まった。右はなにグイグイカメラをいれて違和感はあったが、吐き気はなかった。

苦しい感じはあったが、なんとか、終わった。胃カメラ後は一時間は飲食やめてください。

胃カメラはピロリ菌による胃炎があると。萎縮もあり、慢性胃炎だと。ピロリ菌除菌剤を一週間飲むことになった。

で、二

ヶ月後にピロリ菌がいるか検査する。