とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

傘が曲がってしまいました。

今日から三連休🎵仕事いれなくて良かった。


午前中、郵便局に本人限定受取りの郵便を受取りに行って、セブンでお買い物して歩いて帰っていたんですね。


雨も降りだして、傘をさして歩いてたら、突風でビニール傘が曲がってしまった。

急な風で驚きました。


郵便局に行く時は、雨、風大丈夫だったんですけどね。変わりやすいお天気ですね。


お出かけの際は、気をつけたほうが良いですね。


ランチは、母から冷凍食材の中から選ぶ。


冷凍穴子二匹。


穴子を煮ることにした。



フライパンに、醤油、酒、みりん、砂糖、水を入れ煮だたせ、穴子を入れて弱火で煮る。


30分くらい煮る予定だったが、母が煮すぎると、蛋白質はかたくなるって言うので10分程で火を消した。


こんな感じの出来映え。


夫は、美味しいと言って食べてたが、私はもっと柔らかさが欲しい。


何が、悪いのか。まだ、煮穴子を寿司屋の様な江戸前の柔らかさを作りたかったんですけどね。


初めてのわりには、上手く作れたでしょう。



次作る時は、もっと柔らかく、ふわふわととろけるような煮穴子にしたいです。


料理研究、頑張ります。




すっぽんスープは、夫の分。


私は、ちょっと飲めない。味がしないようで、塩いれたり、味変して飲んでましたよ。


ネギは、あとから入れました。


ランチのあとは、録画した番組を観ながら昼寝。


夕飯は、ステーキ🎵


食べる楽しみ🐱有難いですね。


母に、感謝です。


美味しくいただきます🍴🙏