とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

京都旅行2日目🚅

今日は、朝6時に目覚ましで起きた。


朝からやってるラーメンを食べに行くためだ。


ホテルからは近いので、教えてもらった道を歩いてたら、工事のため通れず、遠回りして6時半ラーメン屋さんに到着。


なかなか、朝6時からラーメン食べれないからね。


本家第一旭


京都ラーメン名店100店に入ってるそうで、朝からお客さん多いこと。

朝6時開店  私の前に入店3人並んでいました。

コロナ前は5時に開店してたようです。



私は食べれるかわからないので、ミニラーメンを注文。


醤油ラーメンです。

塩気はありますが、食べ続けると、あっというまに完食しました。


普通に、ラーメンでも食べれたなぁーと思いましたが、ランチもあるし我慢しました。


男性客がほとんどですが、女性1人客も数人いました。


また、機会があれば、特製ラーメン食べてみよう。


ホテルに戻り、しばらくして大浴場で1人風呂を満喫しました😊


久しぶりにジェットバス最高です😁


温泉じゃないけど、広いお風呂って良いですよね✨


チェックアウトをし、伊勢丹でランチ予定のお店をチェック。


まだ誰も並んでいなかったので、伊勢丹をぶらぶらしてランチのおみせのある入り口にはずらっと行列が並んでいました。


『はしたて』と言うお店


知らなかったが、人気店だそう。


有名店の系列なのかな。


良く知りませんが、期待を胸に店内に案内されるのを待ってました。



鯛の胡麻味噌丼が人気のようです。


れんこん菓子の西湖が気になります。


注文したのは、金目鯛づくしセット



金目鯛といかとたらこのどんぶり


醤油をかけて食べてと言うことで食べました。

金目鯛が炙ってあるので、とても香ばしい。


いかもたらこも上品で互いの味を活かしていてとても美味しかったです🥰


金目鯛のにゅうめんも優しい味で上品です。

金目鯛もプリプリです。


並んで食べた甲斐がありました。


唐辛子は、にゅうめんにかけるとまた味が変化して美味しい。


高野豆腐も優しいお味でした。


また京都に来たら、またお邪魔します。


おすすめです。


ランチの後は観光です。ランチで時間をだいぶ取られたので電車での移動です。


京都駅から花園駅まで行き、徒歩10分程で妙心寺に来ました。


人気のある清水寺や祇園、八坂神社に乗る人の多さに圧倒され人気のなさそうなこちらに来ました。


失礼しました。


人もちらほらで、混んでなくて良いです。


臨済宗大本山妙心寺の山内は、石畳で結ばれた一つの寺町を形作っており、四十六もの塔頭があります。

その寺院の中でも退蔵院は、1404年に建立された山内屈指の古刹です。



昔は、蒸し風呂だったんですねー。


退蔵院には、別料金で入りました。


方丈(本堂)には、国宝 瓢鮎図(摸本)があります。

日本最古の水墨画だそうです。


この水墨画は、小さな瓢箪で大きななまずをいかやな捕らえるかーと言う禅の問題で、悟りの不可思議を描いた図上には、京都五山の高僧31人の回答が並びます。


回答が全く読めなくてわかりません。


禅とは、縁遠いです


元信の庭

白砂と石組で表現された枯山水庭園


室町期の画聖・狩野元信が作庭した枯山水庭園です。

庭の背景には常緑樹を主に植え、一年中変わらなぬ『不変の美』を求めたものと考えられています。


八百五十坪に及ぶ池泉回遊式庭園『余香苑』と、異なる趣の庭園が広がります。



近くにいた、高齢の男性が『青鷺がいるよ』って教えて下さりました。鯉を狙っているのかな?とおっしゃってました。


初めて、青鷺を観ました。結構大きくて、鷺とは言われてもわかりませんでした。


青鷺って言っても、青色ではないんですね。

ヨーロッパでは、青鷺見ると、ラッキーと言われてるみたいです。



こんなに立派な妙心寺を散策できて、とても穏やかな気持ちになりました。紅葉時期は綺麗でしょうね。


昨日、今日と1万歩以上歩きました。

こんなに、日頃歩かない生活をしているので疲れましたが良い運動になりました。


何度も行きたい京都 です。

冬の寒さがなければ少し住んでみたいです。