とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

京都 番外編✨

昨夜、静岡に戻ってきました。


まだまだ、京都にいたかったんです。


次の転勤先が京都だと嬉しいんですけどねー。


ブログに載せきれなかった景色や食べ物を紹介したいです。


妙心寺の退蔵院にある陰陽の庭

ここは、陽の庭


陰の庭

 

陰陽の庭は、敷庭の対比と石使いの調和


敷砂の色が異なる2つの庭は、物事や人の心の二面性を伝えているそうです。


どちらも、同じ敷砂の色に見えましたが…


パンフレットを読み直すと、庭一つでも意味のあることを知りました。



こちらは、入れず柵の外から撮影しました。


また、四季それぞれの美しさがあるでしょうから、機会を作って来たいものです。

余香苑の紅しだれ桜が綺麗でしょうね✨


来月も京都行けたら行こうと思います。


辻利のグリーンティスムージー?だったかな。美味しくいただきました。



自分用の土産で買った志津屋のペッパーカルネとミニカスクートをトースターで温めて食べたら、尚更美味しかった。最高です。





京都最高です。また行きますよ。