とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

ピロリ菌検査

10月に胃カメラしてピロリ菌の除去する薬をのんでピロリ菌が除菌されたかの検査。

呼気検査だから、すぐ終わるのかと思っていた私。前日21時から禁食でお腹ペコペコでクリニックに。少し待たされて、血圧測定115/

78。下が少し高いな。気をつけないと。


まず、ナースに大きく息を吸ってください。五秒経ってから、この袋を膨らませてください。と言われたので紙袋に息を吹き込んだ。


そしたら、検査薬です。薬と水のんでください。って。飲んで、左側にベッドで休んでくださいと。五分後、起きて、椅子に座って15分したらお呼びします。と。


簡単に思っていたけど、面倒な検査だ。


検査薬飲む前の行きと飲んだ後の息を検査してピロリ菌の有無がわかるんだから凄いね~。

痛くも痒くもない検査だからまあ、いいでしょう。結果は1週間から10日してからとの事でした。うまくピロリ菌がいなくなっていますように。