とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

父のこと。

母からの電話があった。


父が病院で受診して、医師から黄疸が出て急変の可能性がある。入院しても良い。家族と話し合って下さいとのことだった。


父は、膵臓がん末期。手術二回し、なんとか生きている。


ガリガリに痩せて、体重も40キロ台でね。


私の贅肉をあげれないのが、悔やまれる。


私は、父が入院したいなら、入院しても良いと思う。


病院で死ぬよりは、家で死んだ方がいいのではと思う。


今の時代は80%ぐらいは病院で死亡確認するのではないか。最近は、特養や有料老人ホームでも見取りしてくれるようですけどね。


自分がどこで死にたいか、家族の協力や訪問看護などの利用出来るかなどなど、課題は山ほどある。


父が望むなら、住み慣れた自宅で最期を迎えるのもいいと思うが、母がどこまで面倒をみられるか。



今後、どうなるかわからない。


なるようにしか、ならないので、その選択を受け入れようと思います。



昨日食べた馬蹄型ソーセージの美味しかった。


まあ、色々ありますが、しっかり食べてしっかり寝ます🎵


健康が一番です。皆さんも、体調気をつけて下さいませ。