とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

京都旅行初日

一年ぶりに、京都へ。


去年は引っ越しの途中、京都に一泊しみしたが、観光は出来ませんでした。


昨夜は、京都旅行が楽しみで興奮して寝れませんでした。


8時20分過ぎの新幹線こだまに乗車し、各駅停車で京都へ。2時間強かかります。


京都に到着し、お腹がすいて、おばんざいランチへ。

お気に入りのお店です。京都駅ビルにあるお店    ことこと


天ぷらとおばんざいプレートを注文



まず、おばんざいプレートが運ばれてきました。

きんぴら、こんにゃくが美味しかったかな。


おかわりも同じおばんざいです。


コロナ前はもっと品数があってセルフで好きなだけ盛られたんですけどね。


なんだか、昔と比べると駄目ですね。



お米、天麩羅も、美味しかったです。


お腹いっぱいになり、バス旅はじめました。


大徳寺へ行きました。




綺麗に手入れされているので、とても美しいです。

緑も綺麗です。紅葉は一部あるところもありました。紅葉は来月ですね。紅葉シーズンも行きたいとこです。日帰りでも良いので。




京都駅にもどり、バスで三十三間堂に行きました。

施設内は写真撮影出来ません。


仏像に浄化してもらいました。


何回訪れても、飽きません。毎回、仏像パワーをいただいています。


大好きな三十三間堂の仏像は、本当にパワーが凄いんです。

表現出来ません。


時間を忘れて、仏像と語り合いました。



また、京都駅に戻り伊勢丹のロマンの森で久しぶりのモンブラン。


洋酒が利いてて甘いけど、栗の美味しさを味わえます。

京都に来ると、マールブランシュのモンブランはよく食べます。


窓側の席で、京都タワーが良く見えます。


絵本が何冊かディスプレイされていて、おしゃれです。


しばらく来ない間に、お店も変わりました。


ロマンの森は、ここ近年出来たお店です。


明日は、朝から予定を立てました。


計画通り動けるかしら。一泊じゃ物足りないです。


ひとり旅、楽しんでます😁


好きな所、好きな食事食べて、好きなもの買い物して最高です😊


明日も、京都楽しみまーす🐱