とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

スチューベン

今日は、休みだったので静岡駅までおでかけ。ジムとセルフエステをしてきました。

体重は減ってますが、なかなか体脂肪率が減らない。

体脂肪も少しは減りました。

筋肉量は、微妙に増えています。

まあ、少しずつ増えれば良しとします。

食べなきゃ痩せるんですけどね。


デパートで牛肉とスチューベンを買いました。

山梨行ったのに、ぶどう買わなかったから、後悔してました。


スチューベンがお安い。スチューベン初購入しました。


ナガノパープル、シャインマスカット、種無し巨峰などなど種類が多くてびっくり。


ぶどうにお金かけるより、肉を買った方が良いと私的には思います。


まあ、人それぞれでしょうが。




少し小さなぶどうの粒です。種もあります。

だから、安いのかなー。あまり、人気ないんですかね。


スチューベンを調べてみました。

親の掛け合わせが、『ウェイン』と『シェリダン』で、アメリカで育成されたぶどうです。1947年に発表され日本に1952年頃に導入されたそうです。

香りが良く、粒が多く日持ちが良いのが魅力だそうです。

70年以上歴史のあるぶどうとは、知りませんでしたし、スチューベンの存在すら知りませんだした。


ぶどうも興味深いですね。


ポリフェノールも多くて美肌にも良い。尚更食べなきゃです。


ぶどう食べて、元気になります。