とくみのブログ

🐱好きの美味しいものが好きな生活を綴ります。

京都旅~ 2日目

金曜日は、良く歩いた。1万3000歩


普段から歩いている人に比べたら比較にならないだろうが、私は普段歩かない。


さすがに、脚がパンパンで、朝、大浴場でゆっくりとお湯に浸かった。


女湯は、暗証番号を入力してドアが開くようになっている。


私が、大浴場のある2階まで行き歩いてたら、外国人の女性が英語で暗証番号の紙を忘れてきた。と話しかけてきた。


リスニングは、わかるんだけど。


英語で返事が出来なくて悔しい。


私「温泉?」なんて答えてしまった。


残念すぎる、私。


英語でちゃんと返事ができるようになりたいものだ。



正確には、温泉では、なく沸かし湯だ。



さて、朝食を別料金で支払い、ビュッフェをいただいた。




赤柴の漬物の入ったおにぎりとしらすのおにぎり


期待はずれの朝食だった。


しらすが塩辛くて、食べれるものじゃない。


おばんざいの質と品数が少なかったな



朝食会場は、外国人が半数近くいらして、英語があちらこちらから聞こえてきた。


アメリカから来られてる方が多い感じで、賑やかだった。


日本人は、静かに食事をして、外国の方々は、会話を楽しんでる感じがしました。


私は、英語が話せたら、おしゃべりに入りたかった。


歩いて疲れたせいか、急に腰が痛くなって観光せずに帰るかと思ったが、なんとか動けたので宇治に行ってきた。



茶壺型のポスト


確かに、宇治はお茶屋さんが数店舗ありました。


京都駅からJR奈良線で、20分程で宇治駅に到着。




まず、行ったのは神社



樹齢500年の巨木


立派だなあー。


グーグルマップで歩いて遠回りして、ようやく平等院に着いた。





中を見学したかったが、2時間待ちは流石に出来ないのでやめた。


次回、行く時は開園狙って行くこととしよう。



宇治をぶらっと、してるとスターバックス


京都の町並みを崩さない建築になっている。







宇治橋


久しぶりに見ました。


お天気にも、恵まれて良いひとり旅になりました。